5/20ハルヒル

楽しみは前の晩から。チームで同じ宿でひと時の合宿気分。

レース前は断酒が基本だけど、この晩は飲んじゃいます。ほどほどにと言いつつも、こういう時のお酒は美味しいから!ほぼ明日のレースのガチ組が寝に入った後も、お昼のTTで終了組と若きホープと4人で粛々と深夜まで。

お酒が入ると、寝入っても2時間も経たずに目が覚めてしまう。しょうがないので諦めて起床時間まで虚ろ虚ろゴロゴロと。

4時頃に行動開始、自走で会場へ、荷物預けて、チャリ並べてトイレ行ったら、あっという間にスタート地点に移動開始。

第2ウェーブでスタート。コース前方斜面いっぱいを躍動感溢れる色とりどりのウェアとバイクで埋め尽くされた光景は、さながら大漁旗を掲げて出漁する漁船の群れ、と言ったら大袈裟か、まあでも結構迫るものがある、ハルヒル風物詩的絵図。

その中を抜きつ抜かれつ、兎に角神社まで頑張る。平坦基調で後方から追い上げるパックが来れば、踏ん張って相乗り、神社手前で前方集団にチームのしまちゃん発見。しかし乍らジャンプ出来る程近くもなく、神社から激坂区間へ、ここはただひたすらペダルを回すのみ、前を見るが先は見ず、己れの山岳信仰唱えつつ終盤のつづら折りを待つ。

残り1km、気持ちだけはアゲアゲ、兎に角限界まで振り絞ってゴール。

久々のヒルクライムレース、終始一貫してキツかった。ロードレースみたいに休めるところが無い。改めて感じた究極にハードなトレーニング。今後ヒルクライムのエントリーを増やそうと思った。


Time 47:06

これでも去年より2分近く短縮しているが、普段ロードレースでよく一緒に闘う顔触れの何人かは44〜45分でゴールしていたり、んー、まだまだ弱いね。


帰りは会場に下らず、伊香保方面にサイクリングして高崎駅まで。