お盆

毎年帰省する度に最早ルーティンと化した、早朝金華山ドライブウェイリピート、帰省初日は、東京を朝出たので、午後から東海地方のヤビツ?、三重との県境の二ノ瀬峠に行ってみたが、あいにくのお天気で、とりあえずバイクは車に積んだままドライブで峠越え、この峠、あまり公道管理が行き届いて無いようで、ガードレールを覆う様に草木が鬱蒼と伸び放題、湿気で霞みがかった山肌は植林された里山の様相とは幾分異なって、金脈でも眠ってそうな秘境感、おまけに土砂降りで路肩は茶色い川状態。構わず登って行くと、路面に岩がゴロゴロ、崖崩れもまだホットな状態、危険を察してすぐに引き返して来た。

養老からいなべ方面、どこも空は真っ暗で結局この日はドライブして終わった。

途中街道沿いに焼肉屋が並んで店の入り口には人も並んでいる、通称“焼肉街道”を通過した。この辺りは食肉加工業と結びつく古い悲しい歴史がある事を思い出した。


2日目、家から10分程で行ける金華山ドライブウェイ。6時スタートで岩戸側から9本、金華側から1本、金華側は昨日の雨で路面に泥が堆積していた。金華側の方が距離は長くアップダウンがあるのでスピードに乗せられるが、途中の減速帯が鬱陶しいのであまり走らない。


3日目、岩戸側から8本。ベストタイム更新、5:38/336w。家の都合で早めに上がる。


4日目、岩戸側から3本。雨天中止。

ベストタイム更新、5:19/355w。

ストラバだとこのタイムなら歴代ベスト5に入るみたいだったので、後でアップしてみたけど、結果は12位とか。そもそもがスタート/ゴール適当に押してたからな。


東京に戻って仕事再開の朝。もう空気が秋。