10/15 JCRC 第5戦群馬CSC

曇りのち雨
7:47スタート、雨は終盤に降り始める。
Bクラス:コース17周102km。
4位。

パレードラン終了してすぐに逃げた選手3名がうまく協調して1時間後には60秒以上先行した様子。
集団はなかなかペース上げず。遅い。何度か抜け出すが付いて来ず、同じ様に飛び出す選手がいれば、後ろに付く。が、すぐに集団が吸収。
そうこうしているうちに、逃げとのギャップは2分以上に。
まだ4、5人で飛び出せば捕まえられると思うんだが1人で発射する気にはなれない。何だかだんだん自分の動きが逆に逃げを促している様な気さえし始めた。
やがてギャップ3分だとコースバイクにも煽られる。

f:id:refugeesxxx217:20171023120415j:plain

ラスト4周くらいで選手1人集団から飛び出した。5秒くらい開いただろうか、どんどん後ろ姿が小さくなっていくので追いかける。
ブリッジして2人で回す事に。
雨が降り出した。
SAのジャンが鳴った頃には、ホームストレートで後ろ集団が見えなくなるところまで差がついた。
残り2周頑張って、最後の心臓破りのてっぺんで一緒に回してきた選手にちぎられるもゴール手前で追いつくが差す力はあらず。

逃げは3名だったはずだが、1人は途中で落ちて来たか、リタイアした模様。もう1人も先頭から1分以上遅れていた。
逃げグループとギャップがいくら開いてもグループが皆揃ってそのままゴールまで辿り着けるとは限らない、必ずバテて落ちて来るヤツがいる。ー教訓その1

600mlボトル2本で走ったが、うち1本は全く手を付けず。レース終盤、いらない中身はさっさと捨てる癖をつけよう。ー教訓その2

SAクラスでチームのシマちゃんが10位、それでもタイムは去年のトップより40秒以上早かった模様。
今年のSAは強豪揃いだった。
同じBクラス出走のコバヤシくん、途中何度か前を引く場面もあったものの、最後はちょっと遅れちゃった様だが無事完走。対沖縄で完走目指して出たこのレース、自分とコバヤシ
両名難なく目標達成。