9/9 秩父宮杯

上級に参戦。今年は距離短く3周半。
前日に交換したタイヤが妙にスリッピー。早々アップ中に滑ってリアディレーラーをやらかす。ロウいっぱいまで落とすとチェーン落ち必至、とりあえず真ん中辺のギア使ってれば問題無さそう。これでテンション下がるかと思いきや、逆に闘志が湧いてきた。
秩父駅前からパレードスタート。
…これダルいんだよなぁ。駅前スタートはエリート(一般/高校生)だけでいいんじゃないの?…。とか何とか走り出したら、橋の上でチェーン落ち、後続選手の優しい背中タッチに感謝 m(_ _)m。
最後尾のバイクに先導されて集団復帰する。ダルいパレードラン回避でラッキー!見れば集団後方は有力と見られる選手が固まっている。いよいよ緊張感が高まって来た。

スタート地点でチームのしまちゃんと合流。すぐにスタート。
しまちゃん前々で、対する俺は中盤キープ、メカトラの件もあって、先頭から千切れ無い上で集団内でぬくぬくと。登りと下りだけ頑張れば、最周回までには、だいぶ絞られるだろうと楽観視、平坦区間は至って穏やかに通過。
2回目の登り手前でしまちゃんアタック、協調してやりたいけど、今日は終盤まで無理しない事にしてるんです。スマン!
2回目のS/Gライン通過後、やがて問題の場面へ。
集団は至って穏やか、小柱ICの高架下手前の信号からの緩い右カーブにて、何とグリップを失ったまま我が車体は集団とオサラバ。左アウト側を走っていたので、他の誰とも被らず単独落車。
これから勝負が始まるという前に、何もする事無く今年の自分の宮杯は終わってしまいました。
走行可能だったので、そのままゴール地点まで行き、グラウンドに入ると、丁度中級で優勝したmomozoさんの表彰式が始まるところだった。しっかり取るところは取っていくリーダーはさすがだなぁもう!
結局この日チームで勝利を手にしたのは、リーダーだけだったけど、なんかチームみんなが満足顔、多幸感に溢れて最高に素敵なゴール後の風景でした。

f:id:refugeesxxx217:20180911145123j:plain